人生いろいろ

自己満足ブログ!

#令和4年12月11日 #百円玉記念日 #森永康平のリアル経済学 #アメリカンドリーム #ワイルドスピード

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

今日は?

「令和4年12月11日」

百円玉記念日

 

ja.wikipedia.org

ウィキペディア引用。

 

今日は?

百円玉記念日だそうです。

 

1957年12月11日に、板垣退助の百円紙幣に代わって、鳳凰がデザインされた戦後最初の百円硬貨が発行されたことに由来するらしい。

 

そんなに昔からこの100円玉のデザインって変わってないんですね。

100円玉のデザインって、改めて見るとカッコいいー!!

「吹いた

突然ですが、皆さんはYOUTUBEでどんな動画を見ますかー?

色んな動画があって楽しいですよね。

私はYOUTUBEが大好きです!

私は、YOUTUBEを仕事中、ラジオ代わりに使っています。基本的には、見るというよりは、聞くという事が多いです。聞いていてどーしても気になる動画があれば、もう一度、今度は観るみたいな感じです。

 

私が最近ハマっているチャンネルは?「森永康平さん」の「森永康平のリアル経済学」です。あの「森永卓郎さん」の息子さんのチャンネルです。

その「森永康平のリアル経済学」を仕事中に聞いていた時のお話をさせてください。

 

まず最初に、超ー簡単に動画の内容の説明をしておきます。

その動画の内容をざっくりいうと・・・

「金融リテラシーが高ければ、投資詐欺に引っ掛からないんじゃない?の実験、検証!」

という、ガチで詐欺師に会って、セールスを受けてみるという内容の動画です。

それを仕事中に聞いていました。

 

ここからがやっと本題!(助走長くてすみません)

この動画でこの詐欺師たちが、森永さんに2つの金融商品を勧めてくるんですが、その金融商品の名前、(年利、30%、良い時は50%、NFTと米国国債分散投資しているらしい)激ヤバ投資商品の名前が・・・

アメリカンドリーム」

らしい。

ヤバくないですか?

吹き出しました(笑)

そんでもってこの商品を断ると、次に勧めてきた金融商品の名前、(元本保証、アメリカンドリームよりはリターンが低いらしいが高配当の商品)の超絶激やば投資商品の名前が・・・

ワイルドスピード

だそうです。

営業?というか、本当に人を騙す気あるんですかねー?

笑いをこらえられませんでした(笑)

人が真剣な作業をしているのにやめて欲しいです。

 

「森永康平のリアル経済学」の本来の使い方とは違う使い方だとは思いますが、滅茶苦茶面白かったです(笑)

このチャンネルで経済の話を聞いて日々勉強させてもらっていますが、色々な使い方があるもんですね!

真面目な話、森永康平さんのYOUTUBE、面白いのでおすすめです!

そもそも「ワイスピ」は、駄目だろー(笑)

まとめ!

「この詐欺師たち、色々な意味でふざけてんなー!」

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

 

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!