人生いろいろ

自己満足ブログ!

#令和4年12月7日 #クリスマスツリーの日 サンタクロースって本当にいるのー?

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

今日は?

「令和4年12月7日」

「クリスマスツリーの日」

 

ja.wikipedia.org

ウィキペディア引用。

 

今日は?

「クリスマスツリーの日」だそうです。

 

1886年12月7日に、横浜で外国人船員の為にクリスマスツリーが飾られたことに由来しているらしい。

 

「外国人船員の為に」って、日本人って優しいですね。こんなに昔は、日本人にとってクリスマスなんて、何にも知らなかったでしょうにー

「子供は大人に気を使う

WARNING!

書いていたら少し長文になってしまいました。

字ばっかりの茶番にしばらく付き合わされます。

予めご了承ください(笑)

 

幾つの頃だったかは、思い出せませんが、多分私が6,7歳の頃だったと思います。

私にも小さくてかわいい子供だった時があるんですよ^^

私にとって、とても重大な事件が起きました。

今日はそのお話をさせて頂きます。

 

私が7歳位の頃の12月24日。

まだ子供なのでクリスマスを楽しみにいました。

そりゃーそうですよね。クリスマスイブですから。

子供にとっても大人にとっても大イベントです!

毎年、両親からクリスマスイブの事について、私はこう教わっていました。

「クリスマスイブにサンタクロースに欲しい物をお願いすると、夜寝ている間にサンタクロースが、靴下にプレゼントを入れておいてくれるよ!でも良い子にして、寝て待ってないと、プレゼントがもらえなくなるから、早く寝なさい!」

どの家庭も大体そんな感じですよね?

私はこのように教わっていたので、「そーかー!!」なんてワクワクしながら「早く夜になれー!」と呪文のように唱えながら、夜を待ちました。

因みにこの時欲しかったプレゼントは?ゲームウォッチです!懐かしー^^

 

やっと待ちに待った夜が訪れました。クリスマスイブです^^

今思えば何でそんなこと思い付いたのかはわかりませんが、ある事を思い付きました。

「やっとサンタさん来てくれるのかーせっかくだから寝たふりをして、薄目でサンタさんを見てみようー!と言うよりも見てみたーい!!」

何なんですかねー?

この空気読めない性格、ホント直したい(笑)

「おやすみなさーい!」

ここから寝たふりスターート!!

この時には、もうすでにサンタさんにプレゼントをもらう事より、サンタさんが見たくなっていました(笑)

「中々来ないなーサンタさん!早く来てよー!」なんて思いながら寝たふりをしていたら、しばらくするとそーと誰かが入ってくる気配・・・

「サンタさんが来たーー!今年もサンタさんが来たぞーーー!!」

そんな気分で騒ぎたくなる気分をぐっと抑えて、(プレゼントがもらえなくなると思っていたので^^)もっとサンタさんが近くに来て、プレゼントを靴下に入れるまでサンタさんを泳がせないと・・・

「サンタさんが、来る!というかもう来ている!後はプレゼントを靴下に入れるのを待って、薄目でサンタさんを見てみたい!見れる!」

その瞬間が待ちに待った瞬間が来ました。

「サンタが靴下にプレゼントを入れているー!」

私は音と気配でサンタさんがプレゼントを入れたのを確認して、見たかったサンタさんを薄目で寝たふりしながら見てみました。

 

「おとぉーさんでした」

「サンタさんと思っていた人は、おとーさんでした」

寝たふりしながら、子供ながらに超ー頭がフル回転です。

「サンタがなんか用事があって、代理?」

「サンタクロースなんていない?そういやー友達が言ってたな!そうなの?」

「じゃーずっーーとおとーさん?だったてこと??」

「そんなわけない!ことはないのかー?」

もの凄く悩みました。そして眠れませんでした。

そして結論が出ました。

「サンタクロースは、空想の人でサンタクロースはいない。毎年プレゼントをくれていたのは?おとーさんである。」

 

次の日の朝、両親が私に優しく・・・

「サンタさんにプレゼントをもらったの!良かったねー!」

と言われました。

私は、

「サンタさんにゲームウォッチ貰ったよー!」

と両親にはしゃいだ演技をしました^^

ゲームウォッチを貰って嬉しかったのは、真実ですし。

私の人生の中で一番古い

「親に気を使った」記憶が、この事件です。

良い思い出なのか?

気を使った思い出なのか?

こういう気持ちは、何て言葉で表現すれば良いんですかねー?

まとめ!

「余計な事するもんじゃない!」

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

 

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!