人生いろいろ

自己満足ブログ!

#令和4年12月26日 #ボクシングデー #コスパ悪い #選挙

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

今日は?

「令和4年12月26日」

「ボクシングデー」

 

ja.wikipedia.org

ウィキペディア引用。

 

今日は?

「ボクシングデー」だそうです。

 

イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、スイス公休日。尚、ドイツでは、25日、26日n両日がクリスマスの休日らしい。

 

国によっていろいろなクリスマスがあるんもんですね。

コスパが悪い

最初に断っておきますが、私は専門家でも何でもないズブのど素人なので、予めご了承ください。(おじさんの戯言ととらえて頂けるとありがたいです)

そんな何物でもない普通のおじさんの戯言なので、データ、数字に基づいた話は出来ませんので、温かい目で読んでくださいね^^

 

まず最初に、皆さんは

「損したー!」とか

コスパ悪いな!」って思うときって、どんな時ですか?

私は、支払ったお金に対し受け取れる対価が、支払った額により少なく感じたり、支払った額に見合ってないといか、釣り合っていない時に、「コスパ悪いなー!」って思います。

大方こんな感じではないですか?

私があんまりにも釣り合わない!コスパが悪いなー!って思うのは、

「税金」です。

ざっくりとしたデータ大変恐縮ですが、わが国、日本では、1人当たりの収入の約4~5割程度が税金(公共サービス、インフラも含んで)として支払われているらしい。

私はこの割合が高い!とか安い?とか言いたいわけではありません。

支払ったお金に対して、私達に対する仕打ちが(あえて仕打ちと言わせて頂きます)酷過ぎませんか?っていう事です。

ぼったくられてる感、ハンパないですよ。

もし仮にもっと重税国家になったとしても、とても景気が良くて、老後の心配などしなくても良くて、幸せな生活が送れれば、穏やかに生活出来る国であれば、それに見合った税金を納める事は、嫌な事ではないですよね?むしろ普通の事だし、税金を払いたい!

私はそう思っています。

 

増税の話と、値上げの話ばかりがニュースで取り沙汰されていますが、コロナとか戦争とか特殊な要因があるとはいえ、あんまりにもこの国で生活している人たちに冷たすぎなせんかね?

毎年毎年、年を追うごとに酷くなっていく。

コスパ悪すぎませんか?

税金取られるんじゃなくて、税金払いたいんですよ!

搾取されてる風にしか、感じられない・・・

まとめ!

「選挙に行こうー!」

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

 

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!