人生いろいろ

自己満足ブログ!

#令和4年10月13日 #サツマイモの日 #気遣い #モラル

ご覧頂きまして、ありがとうございます!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

前回の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

関連記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

今日は?

「令和4年10月13日」

「サツマイモの日」

 

今日は?

「サツマイモの日」だそうです。

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ「川越いも友の会」が制定。10月はサツマイモの旬の季節で、また江戸から川越までの距離が13里なので、サツマイモに「栗(九里)より(四里)うまい十三里」という異名があった事から、10月13日をサツマイモの日としたらしい。

 

秋ですよ、食欲の秋ですよ・・・

まあ今年焼き芋食べてねーなー!

「高齢者を送迎しています。」

個人的にすごく違和感があることがあるんですけど、聞いてもらえますか?

 

通勤時に(バイク通勤)毎朝遭遇する、老人ホームの送迎の車が気になっているんです。(怒っています!)

別に特別急いでないので良いんですよーいいんですがーべーつーにー

一方通行の道を走行中にいつも遭遇する(ハイエース)が必ず送迎の為に車が停まる。

それは仕方ないので、いいじゃないですか。っと思ってます。

ただ、他の老人ホームの送迎の車にも遭遇するのですが、この個人的に「ムカついてる!」この老人ホームの送迎の車は、運転手、スタッフを含めて、「急がない」「少しも端に寄せない」「送迎が終わった後に何の挨拶も無い」んです。

そうなんです。

「私の心が狭いだけ!小さい男なんです!」

わかってます!わかってますけど、ですけどーこの老人ホームの車だけは、ほぼ毎日イラつきます。

このムカつく送迎の車と、他の送迎の車のとの違いがあるから、余計に腹が立つんですよ!

こういう類の職種の車って、大体、急いで仕事を済ませようとしたり、通れなかったとしても(他の人、車などの通行の妨げにならない様に)少し気を使って車を端に寄せてて停めたり、そこでの仕事が終わって、発信したあと、「手をあげたり」「ハザードたいたり」するもんじゃないですか?しません?してますよね、みんな!

「挨拶されたから!」とか、「申し訳なさそうにしてたから!」とか、「車を寄せたから!」俺は許す!とか、心の狭い人とかの話では無くて(ホントか?(笑))こういう人?人達?会社?なんかやり方あるでしょ?ましてや車に老人ホームの名前書いてあるんだからさー!書いてなくてもあるでしょー!!

って、いらいらしてたんですけど、昨日、合点がいくものを見つけたんです!

だらだら前振り長くてすみません。

 

「高齢者を送迎しています!」

ん???

比べるわけじゃないんですけど、このイライラ送迎ハイエースには?

「高齢者を送迎しています!」

という、ステッカーが車の後部に貼ってあります。

他のイライラしない送迎の車には?

「高齢者を送迎しています。ご迷惑をおかけします。」

っていうステッカーが車の後部に貼ってありました。

なるほどーですねー(笑)

こんなちょっとしたステッカーにも、働いている人?会社?の人柄みたいのが出るんだなー?!って、合点がいきました(笑)

 

少し脱線しますが、そんなんが社会で通用するなら・・・

「おじさんが通勤中です!」

とか

「おじさんがトイレ行きたいので、急いでます!」

とか

「お腹が減って、少し気がたってます!」

とかでも、それらしくステッカー貼っていれば、公の場でお横柄にしてもいいってことじゃないですか?(笑)

同じことですよね?

「高齢者を送迎してると、車道を我が物顔で運転していいんですかね?」

誰を送迎していても、公の場では、緊急車両とか、緊急事態以外は、皆平等ですよね?

高齢者を送迎するんは、良いんですよ、ただ、とり急ぎ渋滞してるし、みんな朝は急いでるんだから、「風」でいいので、急いでいる風で、送迎(仕事)が終わったら、手をあげて立ち去るだけで丸く収まるんだから、それくらいの事出来ませんかねー!?

運転してる人もそこそこの老人。

子供じゃないんだから・・・

ほんのちょこっとの気遣い?出来ないもんかねー?!

(私の心が狭いだけかもしれません!)

まとめ!

「仏の様な、心が欲しい」 

他にもブログやってます!

baikuyadaisuke1.hatenablog.com

baikuyanouraaka.hatenadiary.jp

 

暇つぶしにどうですか?

次の記事!

baikuyadaisuke2.hatenablog.com

最後まで読んで頂いて、ありがとうございます!